Strange Days

2008年02月20日(水曜日)

EM-ONEのα化完了

22時57分 インターネット , コンピュータ 天気:晴れ

 澱粉の話じゃなくて。
 夕方、クロネコのおじさんがイーモバイルからの荷物を持ってきてくれた。WM6化が完了したEM-ONEだった。
 なんか、起動にさらに時間を要するようになった気がする。WM5で使えたリアルVGA化アプリを使うと、アイコン類が化け化けになってしまう。αに対応したリアルVGA化手法を適用した。なんにせよ、発送前の環境が結構適当かつ乱雑だったので、また一から作り直すつもりだ。
 イーモバイルはやはり速い。Willcomとは雲泥の差だ。並べて使うとWillcomはつらいなあ。でも、Willcomでも300Kbpsくらい出たら、体感に大差は無いんじゃないか。
 EM-ONEを買ってまもなく1年だが、まだこのクラスに匹敵するインターネットコンパニオンは世に出てない。これなら、あと1年くらいは主用できそうだ。

10年ぶりにメールアドレス変更

12時22分 インターネット 天気:晴れ

 iij4uで10年前に取ったアドレスから、自分のドメインで発行したものに乗り換え中。
 いい加減、spamが多すぎるのと*1、メールアドレスだけにiij4uに700円を払うのもあほらしいので、やっと移行を決意した。このアドレスで登録してあるサービスが多いので、苦労は目に見えている……。とりあえず、手元のリストにあるサービスのアドレスを変更、不要なサービスからは順次削除している。それでもまだ半分強だ。もう1日かかるな。またすっかり忘れているものもあるので、過去メールから探して来なければならないものもある。当面、旧メールも残すので、監視は出来ると思うが。知り合いへの通知は、もう少ししたらやっておこう。
 もうアドレスを直接さらすリスクが大きすぎるので、トップページにはメールフォームを設置した。もしも業者が寄ってくるようなら、capchaを導入しようと思っているが、今は無し。設置は簡単だが、とりあえずそこまではなと思うので。