Strange Days

2008年04月19日(土曜日)

新GPS到来

23時08分 デジタルギミック 天気:快方

 夜、わくわくしながら待っていたら、郵政の人が荷物を届けてくれた。キターッ!
 中身は新しいサイクリング用GPS、Garmin eTrex Vista Hcx英語版だった。左がそれで、右が今まで使っていた旧型モノクロLegend。
 意外にサイズは少しだけ小さくなっていた。見た目、幅が変わらず、全長が小さくなった結果、少しずんぐりしている。中身が詰まったのか、重量は重くなったと感じた。全体的に、作りが以前より良くなっている。
 早速、電源を入れる。メニュー構成がかなり変わっている。が、かなり旧インタフェースを引き継いでもいるので、直感的にメニューを辿っていけるようだ。GPSはウォームアップが高速で、しかも室内でちゃんと衛星を捕捉出来ている。えらい性能が上がったものだ。入っている地図は、細い道はほとんど載ってないレベル。国道、県道と、市道の主要幹線程度だ。地名表示は全てローマ字表記だ。
 さて、自転車のハンドルに取り付けてみよう。旧Legendの要領で、買っておいたハンドルバー固定用裏蓋と取り替えようとした。サイズが合わないじゃん。サイズが違うのと、新Vistaには内蓋を開けるとmicroSD用スロットがある関係で形も合わない。どうすればいいんだ。
 ふと、Vista Hcxの付属品に奇妙な小物があったこと、そしてVistaの裏蓋にねじ穴があったことを思い出した。その小物を取り出して、付属のねじで取り付けてみる。なるほど、こういうことでしたか。これで、ハンドルバーに取り付けできるようになっている。すると、新しく買った裏蓋は無駄か。もっとも取り付けるためにはどうしてもハンドルバー側の固定具が要るので、結局は買わなければならなかったろうが。画像上側の旧Legendと比較して、取り付け位置がやや上になっているのが分かる。そのため、ハンドルバーに取り付けると、少しだけ手前に寄る。これはライトの直後に付ける事が多く、頭がぶつかってしまう事態が多発していたことを考えれば、歓迎すべき変更点だ。ただし、表示部も手前に寄るので、少しだけ見難くなるのが減点対象。
 やはり5年以上もの開発時期の違いからか、動作はカラー化にもかかわらずきびきびしている。これで電池の持ちがよければ、買い換えて万々歳と言うことになるんだけど。

自転車整備三昧

19時45分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:ほぼくもり

 今日は関戸橋のフリーマーケットの日だが、昨日の段階で雨の予報だったので開催されまいと思い、昼近くまでグースカ眠り続ける。しかし、外は案に反して雨が降ってない。なにこれ、どういうこと?
 気象庁に文句を言っても詮無いので、MR-4F改、Bromptonの整備をする。MR-4Fのチェーンも結構錆びてきた。ワコーズのフッ素オイル105を軸部に丁寧に射し続けた結果、アウタープレートの防錆が疎かになったと言うわけだ。性能に影響は無いが、見た目がなあ。旅行から帰ってきたら換えてやろう。チェッカーに拠れば、既にかなり伸びてもいる。
 ついでに、新しいサイクリングシューズも出す。冬前に買って、冬の間忘れられていた、TNIの安物シューズだ。サイズは合うが、安物だけあっていまいちなサポートだ。そこで、ショックドクターのインソールを入れてみた。一番安物のトレーナーを使う。結局安物かい。しかししかし、これがイイのであります。少し鋏を入れてサイズを合わせ、元のインソールと交換する。元のインソールは完全にフラットなペナペナしたものだが、ショックドクターのものは立体成型されたもの。これを履いて、MR-4Fの試走に出かけた。
 なにこれ、イイ! だいたい、普通の靴だと足の外側のサポートに不足を感じ、物足りなさを感じるものだが、これはその辺のサポートが充実している。足に力を加えやすいのだ。またふつうのインソールだとストラップを締めても締めても、どこか隙間を感じるものだが、これはこのインソールだとそれがかなり軽減される。うーん、最高、とまではいかんにせよ、この先は靴を買う度にインソールも変えちゃいそうだ。
 まずは髪チョキをと思い、散髪屋で五厘刈りにしてもらったのだが、先客に時間を要して、ここで1時間ほども食ってしまった。今から境川に出るのはどうよ。Bromptonの整備が待ったなしだったので、速攻で帰宅する。明日の荒川はBrompton祭なので、MR-4Fの試走は平日夜にでもやるか。
 帰って、Bromptonを整備する。前に乗ったとき、雨に降られた始末をしてなかったので、チェーンが一見してサビサビだ。まあ仕方ない。いつかは錆びるものだ。フレームを清掃してから、チェーンにもオイルを注し、一拭きしてみた。すると、それだけで元通りの輝きが現れる。おー、錆びたわけじゃなかったのか。このチェーン、防錆性能は高そう。