Strange Days

2008年05月16日(金曜日)

思い出の写真

23時33分 デジタルカメラ 天気:くもり気味だった

 Picasa様にファイルサーバ*1を漁らせると、思いがけないものが出てくる。Nikon E950で撮った写真の中に、かつて*2のエンパイヤホテルを写したものがあったのだが、その足元に白いガードが延々と続いているのが見て取れる。境川サイクリングロードだ。ちょうど、近所のおばさんたちが季節の花を丹精している辺りだろう。
 懐かしいな。この時期は藤沢市と湘南台の中間辺り、境川から300mほど入った場所に住んでいたのだ。ちょっと歩けば境川に出られたのに、そんなことなど考えもしなかった。運動など人間のするものではないというくらいに毛嫌いしていた頃だったのだ。24時間引きこもっていても平気だった。そんな頃だったが、たまたまE950の被写体を求めてうろつくうちに、このビルが目に入ったらしい。同じ日の写真には、今は撤去されているモノレールの軌条も写っている。
 この頃からたった2年後にBD-1を買って、逆に一日中部屋に居ると気が狂いそうになるようになっていったのだ。いや、懐かしい、懐かしいと眺めていた。
 惜しいことに、BD-1を買った頃の写真はほとんど残されていない。今みたいに気軽に写真を撮る習慣は無かったし、ちょうどE950が不調になっていた時期だったからだ。今から考えると、適当な機種に買い換えて撮っておけばよかった。
 今や手許のカメラは4台にもなったし、被写体にも餓えているのでそういう事態は起きまい。