Strange Days

2008年05月21日(水曜日)

HPのミニノート発売

23時10分 コンピュータ 天気:晴れてます

 前に海外で発表されたHPのミニノートが、国内向けにも投入された。eeePCよりややでかいが、各種リソースを割り切らないで搭載してきた結構リッチな機械というところか。CPUがVIA C7なのがあれだが。しかしながら、どう考えてもインテルのATOMよりは処理能力は大だろう。画面が1280*768、インタフェースが豊富な点など、Libretto L3の後継にぴったりではないか。僕のLibrettoの用途はモバイルではなくて可搬式PCくらいのものなので、電源が2時間しかもたなくても気にはならない。稀にしかないモバイルでの使用のために機能を犠牲にするよりは、これくらいの容量の電池で十分だ。重さもほぼL3と同クラス。これはもう、買えという天の声が聞こえそうだわ。
 だが、唯一にして致命的な欠点が。それはカードインタフェースがExpressCardである点だ。今、通信カードはCF主流なのに使えないじゃないか。そりゃWillcomにもDoCoMoにもExpressCardな通信カードは用意されているが、今度はiPAQ212での使用に困る。なんとも、帯に短し狸を流しだ。
 最適なのは、CF通信カードを挿せるExpressCardなのだが、通信というのがガンで市場には見当たらない。メモリカードまでなら何とかなるのだが。
 こうなると、いっそのことインタフェースはUSBなりBluetoothに絞って、通信はiPAQ経由でやるというのも手かもしれない。でも、それならeeePCで十分だよなあ。
 おいしそうだが、悩ましい機械の登場だわ。

今日泊亜蘭逝去

12時45分 SF 天気:くもりみたいだ

 『我が月は緑』は読んだな。他に読もうと思って積読になってる本もあったと思う。
 これで日本SF界の長老中の長老が逝ってしまった。この先、『XXは死んだけど、あの世で今日泊亜蘭と茶飲み話でも……』『いや生きてる、生きてるよ』というギャグを使えなくなってしまった。本当に洒落にならないことだ。
 今日は月を肴に一杯といくか。我が月も緑なれ。