Strange Days

2008年06月03日(火曜日)

W62CA、7900Dura

22時10分 デジタルギミック , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:雨

 出たね。
 W62CAは噂どおりG'zシリーズとして登場。WQVGA*1、200万画素カメラは残念だが、Bluetoothを載せてきたのは嬉しいところ。噂では別売の心拍計もつながるとか。スポーツに振ったアプリ構成も興味深い。なんてったって、今のG'z Oneより大幅に軽量化、小型化が進んだのだから、これはもう買うしかないな。画面はメール、BlogチェックならVGAまで要らないし、カメラもメモ撮りなら200万画素で十二分だし。しかし、P905iはますます要らない子になるな……。
 一方、シマノが誇るDura-Aceも7900系へと進化するそうな。レバー部のシフトケーブルが中通しにされたのが嬉しい。これ、ツーリング車には地味に嬉しい改善だ。ツーリング車にDuraは不要だが、今後Ultegra、105と展開されてゆくだろう。カーボンパーツの多用は時代の流れなんだろうが、カーボンって見た目が美しいとは思わないんだけどな。むしろ醜いとすら思う。新型Duraの発売は年末か。それまでにはUltegraへの展開も始まっているかもしれない。
 わしもそろそろ10速時代に入りたいものだが……*2