2008年07月23日(水曜日)

遠野から横浜に帰還

20時03分 , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:遠野は雨、こっちは快晴

平日のはずだが、ユースの6人部屋は5人まで埋まっていた。最後に来た人は、仕事で朝早く出て行った。お馬さん関係の仕事だとか。この辺には牧場が多いからね。
 さて、朝食を取り、外で出立準備しながら考えた。今日も雨になりそうだし、今日も観光して夕方帰るのは無しにして、早めに、さっさと戻ろう。そしてSatRDayを清掃してやろう。鉄なので錆びるかもしれないし。
 なんてことを考えていると、8:00前には早くも雨が降り出した。やはりダメだな。駅まで自走するのさえ諦め、ここで自転車を輪行状態にして、タクシーで乗りつけよう。BMWのR50(たぶん)で旅行中のおじさんと水平対向エンジンについて熱く語り合いながら、SatRDayを輪行袋に詰めた。R50って初めて見た。あんな位置にシリンダーヘッドがあって脛が焼けないのかと思いきや、そうでもないとか。
 9:00にタクシーを呼んでもらい、遠野YHを後にする。遠野駅で新幹線の指定を取り、新花巻~東京と経由して戸塚に戻った。まだ16:00前だ。
 帰宅して、早速SatRDayをばらし、清掃しておいた。雨の中を走ると、やはりリムが汚れるな。チェーン、ギア、ブレーキ周りもきれいにしておいた。
 ふと西空を見ると夕焼けが見えていたので、カメラを手に境川に向かった。遠野では、とうとう一度も夕焼けを拝めなかったからな。
 今回、GX200を持って行ったのだが、このカメラは素晴らしい。僕にとっては失敗写真がほとんど出ない素晴らしいカメラだ。GX8が失敗写真量産機だったのに対し、GX200ではダメダメ写真がほとんど出ないで済む。AF性能の改善が大きいように思う。
 そんな風に、旅の反省をしながら帰宅してしばらく、やけに周期の長い地震に遭遇した。これは、なんとなく遠方のように思い、しばらく情報を待っていたら、震源が出た。東北南部。これは遠野近辺ではないか。続石が崩壊してないか心配だな。東北新幹線があっという間に止まり、運転再開のめど立たずと出た。これは、1日ずれていたら、こっちに帰るのも一苦労になっていたな。運がいい。