Strange Days

2008年07月29日(火曜日)

folomy

23時05分 インターネット 天気:晴れ時々雷鳴

 マシン室での作業が多い日だったので、合間に03でインターネットをうろうろしていた。窓の外にはWillcomの8本アンテナが見えているので*1、ここの電波状況は最高だ。
 さて、久しぶりにfolomyにアクセスしてみた。してみたのだが、久しぶりすぎてアカウントが失効したのか、ログインが出来ない。仕方ないのでもう1度アカウントを取った。
 その状態で、03でアクセスすると、通常のログイン画面でログインを実行すると、なぜか次に携帯メールアドレスを要求される別のログイン画面に飛ばされるのだ。何故かって、多分Operaの設定で『モバイルとして認識させる』ってのをチェックしているからだろうな。ユーザエージェントがそれなりのものに変わっていて、folomyではそれを見て飛ばしているのだろう。この設定を変えればPC用のログイン画面から入れるのだろうが、Gmailなんぞが見難くなるのでイヤン。そこで素直に携帯アドレス*2を入れてログインしてみたが、folomyはそんなアドレスなんぞ知らんのでログインできるわけが無い。
 仕方ないので、PCからログインして、folomyの設定で携帯メールアドレスを追加して、その上で03からログインしてみた。するとPCとは違うモバイル用の画面が表示された。なんか、mixi臭がふんぷんの画面だな。
 mixiモバイルにもある個体識別番号を用いるかんたんログインなる機能も試したが、03は個体識別番号をゲットできないようで、使用できなかった。
 という辺りで時間切れ。まだ全然中を見て無いよ。まあ、今年の頭くらいに最初に入った時には、なんとなくNiftyのいいところを受け継ごうと努力している様は見えて、好感を持てた。FCYCLE残党の方々も集結しているようなので、また思い出したら覗いてみよう。