Strange Days

2009年01月12日(月曜日)

瀬谷八福神巡り

20時34分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:好天だ

 今日もまずまず早めに起きた。そうだ、去年半分しか回れなかった瀬谷八福神巡りをやろう。Bromptonで出発した。
 瀬谷駅近くの踏切で上下各方向の列車待ちになったので、FH20の高速連射で通過を狙ってみた。その内の一枚。先頭車両がずばり写ったのだが、この歪みっぷりはどうよ。超広角は四角四面なものと相性が良くないようだな。
 瀬谷駅に向かい、まずは改札口で相鉄オリジナルのスタンプ帳(無料)を入手する。これは表に地図、各院の謂われなどを記載し、裏面に八院全てのスタンプを押せるようになっているものだ。八折りにして携行できるようになっており、非常に便利だった。これは、是非とも入手しておきたい。といっても、配布期間は1月一杯みたいだ。
 では、このスタンプ帳に書かれた推奨ルート通りに走ろう。最初に、前にも行ったことがある長天寺に向かう。本堂から少し離れて達磨堂があり、そこで参拝、スタンプできるようになっている。このお堂では、堂の入り口に太鼓が置かれており、これを叩くといいことがあるとかなんとか。ありがたく叩かせていただく。スタンプも押して、これで一つゲットだぜ。
 ここから、前回回れなかった道のルートに入る。海軍道路を北上し、瀬谷小学校入り口とある信号で西に折れる。そこから瀬谷小学校前を通過し、少し不安に感じつつ坂を下った。この辺、土地鑑が無いこともあり、スタンプ帳の地図が分かりにくかった。GPSと自分で印字した周辺地図も持ってきていたのだが、なにせ地名がなじみ無いのでよくわからない。それでも、次の妙光寺は、比較的簡単に発見できた。ここは大黒様だ。スタンプ二つ目をせしめる。
 次の善晶寺はいささか迷った。迷っているときに寺の真ん前を通過していたのだが、幟の類がなにもないので迷ったのだ。ともあれ、境内にある恵比寿様のお堂を参拝し、次にスタンプ台をというところでまた迷う。近くにないのだ。結局、庫裏の方に置いてあった。三つ目ゲット。
 さらに南下してゆく。この道は、かつての瀬谷界隈のメインストリートで、鎌倉道の古道だったようだ。現在の鎌倉道はもう少し東にやや拡幅されて存在しているが、こちらは車がすれ違えないくらい狭い、曲がりくねった道だ。その通り道に、瀬谷銀行跡地や、瀬谷神明社、日枝社などが並んでいる。また大ケヤキもあって、いい感じの古民家もいくつか散見された。散歩道にいいかもね。
 さて、次なる徳善寺は、この界隈では唯一、立派な山門を持っている。ここは毘沙門天のお堂がある。毘沙門天は仏敵に容赦ない制裁を加える気性の激しい仏だ。だからということでもないと信じたいが、寺の前に駐輪していたBromptonに戻った時、僕を信じられない悲劇が襲った。ふぎゃー! Sパニアに鳥の糞が! カラスの糞とおぼしきそれが、フラップに堂々と鎮座しておられる。周りを見ても鳥の気配はなく、青天の霹靂、いや鳥糞という有様だった。慌ててぬぐい取ろうとするも、折り悪くティッシュを忘れていた。ハンカチ一枚を犠牲にして、とりあえずぬぐい取った。ハンカチは後で洗濯し、フラップは念入りに洗浄しておいた。
 さて、気を取り直して、のこり四院だ。全て、以前訪ねたことのある場所だ。もう15:30を回っていたが、たぶん楽勝だ。
 徳善寺前の道をそのまま南下して、相鉄の高架を潜り、厚木街道にぶつかったところで少し北上すると、寶蔵寺に到達する。前回、ここで打ち止めとなった因縁の寺だ。ここは弁財天のお堂がある。ここで五つ目ゲット。
 厚木街道を渡り、住宅街の中っぽい場所を少し走ると、次なる西福寺に行き当たる。隣の左馬神社が目印だ。ここは布袋様のお堂がある。お堂の前に足形のオブジェがあったりする。六つ目のスタンプが埋まった。
 さらに住宅街の道を南下し、道なりに走って行くと、中原街道との交点に出る。ちょっと東を探すと、宗川寺があった。ここは庭に大樹があり、清々しい雰囲気だった。福禄寿の堂を参拝し、スタンプをいただく。
 七つ目のスタンプを得て、さらに道なりに南下してゆく。やがて横浜市道環状4号線と行き当たる。下瀬谷橋辺りの谷間にあるので、横断歩道を渡って対面に出て、そこから南にちょっと行ったところにある激坂を上ると、最後の勢至堂があった。ここは徳善寺の別院扱いで、本堂に寿老人が祀られている。堂口の脇にあるスタンプを押して、これで全てのスタンプ枠が埋まった。満願成就。感激だ。感激のあまり、勢至堂の写真は撮り忘れた。
 ちょうど夕暮れ時だったのだが、町中でなかなか撮影ポイントが見つからず、かつ微妙に日没から遅れてしまい、境川沿いで日没直後の夕焼けを撮るのが精一杯だった。
 帰宅して、今日の八福神巡りの証拠に、スタンプ枠を写しておく。自転車なら2時間で回れるので、お勧めだ。