Strange Days

2009年01月25日(日曜日)

新たなる夕陽ポイント

20時58分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:快晴(だが寒い)

 寒いなあ。晴れたのは良いが、寒い。外出する気になれず、部屋でヌクヌクとしていた。この体たらくなので、腹部装甲は去年の倍アップのボーナスセール中だ。
 さて、体を動かさないと精神が腐りそうなので、夕方に買い物がてら出かけた。ケーヨーデイツーの日向山店に寄りたかったので、ついでに海軍道路で夕陽を撮ろうと思った。D90をバッグに入れ、最近はこれしか乗ってないのかのEPIC号で出動。
 まず相鉄ライフいずみ野でミスドのドーナツを買い、横浜市道環状4号線を北上する。新幹線の跨線橋を越えたところだった。ふと左手を見ると、夕陽に照らされて広々とした農地が目に入った。その向こうには富士山が。これはいい夕陽ポイントだ。そう思い、海軍道路行きを中止。ここで撮る事にした。まだ時間はあったので、ケーヨーデイツーに立ち寄ってから、農地への降り口に立ち、夕陽を撮った。寒かったので、近くの自販機で温かな飲み物を買う。それを啜りつつ、夕陽と富士とをカメラに収めた。残念なことに、どうしても電線が視界に入るので、クローズアップには耐えられない。が、こんなに見事に富士山をも収められるのはいい。
 日が沈み、富士山をクローズアップすると、霞の向こうで雪に覆われているのが見える。見るからに寒い眺めだが、背筋が伸びる思いでもある。
 帰ろうと、少し北の横断歩道で対面車線に入り、南下し始めたところ、さっきの撮影ポイントで、車を止めて夕焼けを撮っている車の男女が見えた。ここは見晴らしいいもんな。
 寒すぎるので、日が暮れる前に帰宅。