Strange Days

2009年01月31日(土曜日)

湘南台で猫分補給

21時20分 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:雨のち晴れ

 なんか寒くね? と思いつつ部屋でグズグズ過ごす。夕方になって、体が腐りそうだと感じ、半ば無理やりに出かけるのもいつものパターンだ。外気の冷たさにはたと思い当たったのは、昨日頭を刈ったこと。今のところ隔週で頭を刈るというパターンになっている。以前のように月一で散髪屋で刈るというパターンだと、次回の散髪前には髪が長すぎ*1と感じる場合があったので、この周期が丁度いい。とはいえ、冬場はずっと寒い思いをしているわけだ。
 さて出かけよう。このところ、ずっとEPIC号に乗っていたので、いい加減にロードの軽さが恋しくなってきた。それでも通勤用のTCR-2なのは、拙者軟弱の極みにござる。今年に入ってビンディングをはめたのは、BD-1、BikeE、SatRDayそれぞれ1回きりだ。
 さて、朝からの雨は昼には上がっていたものの、また降り出すんじゃないかというような曇天のままだ。昼過ぎには一時の日差しもあったが、夕方には出かけるにも怯むような濃い雲だ。それでも、近場だからと出かける。
 境川サイクリングロード南端の休憩所で一服。もちろんタバコじゃなくて、ちょっと北の自販機で買った紅茶で。ロードの走行感はいい。路面から浮いてるような軽さだ。が、ちょっとした段差、路面の荒れで、空から墜落するような失墜感を味わえる。それが許せなくて、安楽なマウンテンバイクに走っているのだ。
 折り返し、湘南台高架南方の猫ポイントで、猫分補給に走る。この辺、工事が始まりそうなので、てっきり宅地になるのだと思い込んでいた。しかし境川遊水地のマップを眺めていたら、今田遊水地の文字が目に入った。どうやら、この辺も遊水地になるらしい。この辺りにあった梅林が切り倒され、なんだって宅地ばかり作りやがると腐っていたが、遊水地になるのなら悪くは無い。問題は、この辺の猫たちが生きて行けるだろうかということだ。まあ、普段は住宅街にいるのだろうし、生き延びる空間に不自由は無いだろうが。
 今日遭遇したのは、縞の若猫と、それよりも育った大き目の猫。この大き目の奴は、最初はちょっと警戒していたが、やがてすりすりし始めた。あまつさえ、顔を上げて甘える始末。これも飼い猫だったぽいな。心無い人々が捨て猫を増やし、と指弾したい気もあるが、それぞれ捨てた事情というのを聞いてみたい気もある。多分、捨てたという気持ちではないのだろう。『捨てたのではなくて、この地域の人たちの善意に預けました』とかいった、外面的には明らかに身勝手な言い訳で、内面的な折り合いを付けているのではないだろうか。猫にすればたまったもんじゃないが、猫は3日経てば飼い主を忘れるとも言うしな。
 猫を撮りたかったが、近接しすぎの上、暗く、カメラもシャッターチャンスに弱いXacti CA6だったので、頭しか撮れなかった
 真っ暗になる頃に帰宅した。