Strange Days

2009年01月09日(金曜日)

寒い雨

23時51分 暮らし 天気:寒い雨

 朝方は霙になるという予報だったが、実際のところ降っていてもおかしくないくらい寒い朝だった。こんな雨の中を自転車で走るつもりはなく、徒歩での通勤と相成った。
 こんなに寒いと夜には凍結するかもと思いきや、そこまでは寒くならなかったようだ。が、東京では初冠雪となった模様。この冬は寒いのか、もしかして。

Vaio TypeP、新PalmOS

10時31分 コンピュータ 天気:寒い雨

 おー、TypeP。正しくLibretto Lシリーズの後継者だよな。小さくなって広くなって、拡張性はアレになって。俺基準ではCFスロットが無いと使いにくいし、Loox Uがかなり快適に使えるようになってきたので見送り決定だが、メモリ2GBは魅力的だ。しかし8インチ液晶画面で横1600か。これはLoox Uよりさらに厳しいんじゃないか。東芝が無駄に対抗心を燃やして新Librettoを出してくれないか。
 一方、既に世間から忘れ去られていた観もあるPalmOSに、AccessのALPじゃない米Palmからの新PalmOSが登場したって。こっちは日本語版を確実に望めないのが悲しいが、それでもエンスーな人々がそのうちに何とかしてくれるかも。なんとかしてくれてもスマートフォンとして日本で使える日は来ないだろうけどな。でも、これは久しぶりにそそる新プラットホームだ。またSony辺りがとち狂ってくれないものか。