Strange Days

2009年10月01日(木曜日)

危うし珍機PSX

23時03分 デジタルギミック 天気:くもり

 この先、しばらくは雨に悩まされそう。ということで、今日はいい機会だったので、藤沢周りで帰宅。このルートの場合、EPIC号の方が快楽指数が高い。
 帰宅してしばらく、黒猫が荷物を持ってきてくれた。ものは我が家の主力HDDレコーダである、珍機PSXのリモコンだ。珍機ではあるが、これ一台でPS2のゲームも出来るしHDDレコーディングも当然という、便利な奴だ。スゴ録相当の自動録画機能のセンスは、相当素っ頓狂だがな。
 しかし、昨日からリモコンでの操作に奇妙な不具合が生じていた。なぜか"X"ボタン*1が効かないのだ。デジカメのライブビューで見ると、"X"ボタンを押してもちゃんと赤外線は飛んでいる。ううむ、なぜ? とりあえず調べてみると、PSXのリモコンも送料込み\2500で買えるので、買ってみたのだ。
 早速、新しいリモコンで試してみた。が、やはり効かない。いや、しばらく試していると、効いたり効かなかったりする。もしやと思い、古い方のリモコンでも試すと、やはり場合によっては効くと言う状況になっていた。ううむ、ボタン一つ効かないのならハードの問題を疑うべきだし、リモコンが一切効かないのなら本体も疑うべきだが、これはいったい?
 ともあれ、だんだんと使えるようになってきたので、一度電源ケーブルを抜いて完全に落とし、再起動してから、しばらく使い続けることにした。そうして撮ってあった番組*2を見ていると、裏で録画が始まった。PSXはチューナーは1式しかないので、録画中に別のチャンネルを見ることは出来ない。が、エンコーダとデコーダは別に使えるので、録画番組の視聴に影響は無いのだ。が、この時はなぜか『も、もうだめだー!』とばかりに勝手に再生が止まり、再度再生しても数秒経つとやはり止まるという現象を繰り返すのだ。
 これはヤバイのかな。しかしテレビを真剣に見るわけでもない*3僕にはこいつで十分だし、別にHDDレコーダを買うにしてもPS2なゲームはどうするよということになる。ゲームもそんなにやらないのは確かだが、この先もPS2でやりたいゲームがぽつぽつ出てくるのだから。
 まあHDDレコーダーは潮時で、買い替え時だという気もするが、ゲームはちょっと考慮せねばならんな。