2009年11月01日(日曜日)

横浜エコライドに参加

20時26分 自転車 天気:晴れ

今日は久しぶりに一般催事に参加。横浜エコライドに参加してきた。横浜を20kmばかりだらだら走って\4000はどうよと思ったが、東京シティサイクリングより近場なので、一度参加してみることにした。
 会場のパシフィコ前までは、MasterXLで自走する。自宅から1時間弱の行程だった。
 パシフィコ前の会場は、ちょうど都庁前広場を1/3くらいにした雰囲気だろうか。雰囲気としては東京シティサイクリングそっくりだ。LEGONの人たちが大挙参加している。鶴見辰吾が主催者に名を連ねているからだろう。バイクラックも予め用意されており、なかなか雰囲気が良かった。が、受付後に開会式があるのはいいのだが、それからさらに出走までの時間が長いのには参った。まあ、寝て待っていたけど。
 寝ているだけなのもなんなので、会場を散策する。本気の走り企画ではないためか、折り畳み自転車が目立った。GCSが近いってのもあるんだろう。またトライク、リカンベントもぽちぽち。あれ、このトライク、なんだか見覚え無いか? たぶん、荒川で見かけたことがあると思った。
 開会式はしめやかに行われる。しかし挨拶が多いな。会場のサイズは、これでわかるだろうか
 開会式から出走まで、さらに時間が掛かるので、しばらく寝ていた。そのうち、ようやく最初の組から出走し始めた。僕は末尾辺りだ。
 やっと出走の順番が来たので、ゲートに並ぶ。出走してすぐに、かなり無理な左への方向転換と、段差が待っている。が、そこは出走係の指示があるので、問題は無かった。
 コースは、まずは南下し、港の見える丘公園を経由する激坂を越え、本牧に抜けて関内を北上、公設市場まで北上して折り返す、20kmばかりのものだ。最初のうち、こんな風にみなとみらいの大きな風景を走るので、なかなか爽快だ。また、東京シティサイクリングでの、新宿を抜けるときのような非道な箇所も無い。とはいえ、基本的にまったりした市中サイクリングなので、信号ごとに渋滞する展開が待っている。
 石川町の南端辺りから、港の見える丘公園めがけて激坂を上る。短いが手ごわい坂だ。
 さらに丘陵地帯を越え、お馬さんがシンボルの森林公園で次の休憩。この辺、正直なところ写真を撮る暇が無かった。
 しかし、本牧に降りた辺りから完全に分散したため、小さな隊列がいくつか散見される展開となり、渋滞せずに走れるようになる。本牧の通りを抜け、山下公園対面での休憩を挟み、歴史的建造物を掠めながら北上する。このままでは11:00には到着するので、この先の公設市場で昼食を買い出そうというふくあんを持っていたのだが、気がつくと市場で折り返して南下している隊列に乗ってしまっている。そうして買出しできないまま、ゴールした。予想通り、11:00の到着だった。ゴール後に事前に配布されていた引換券でくじを引けるのだが、一番いいA賞が当たった。閉会式までは1時間ほどあったが、ゴール後に配られたウィダーと、甘露飴*1で飢えを凌ぐ。
 閉会式では自転車、ウィダー1箱、バッグなどを賭けてのじゃんけん大会が行われる。ほとんどもらって困るような物ばかりだったが、1つ気になったものがあった。メガネのミキから贈与された、BT骨伝導ヘッドホン内蔵のスポーツサングラスだ。境川を走る時などに良くねえ?
 じゃんけん大会は残念ながらなにも獲得できず、解散となった。この後はどうしようと迷ったが、特に用事も無かったので、帰宅することにした。そんなに距離を走ってないのだが、コース上の激坂で意外に応えたのか、保土ヶ谷の坂を登っている辺りで足が回らなくなってきた。いやこれは、ハンガーノックですか。ちょうど、思いがけない場所にガストがあったので、緊急ピットインで昼食にした。
 腹を満たすと、このまま帰るのはもったいなく思えてきた。柏尾川を下り、境川を北上するいつものルートを通って戻った。秋空に浮かぶ細かな雲が、さわやかな感じ。いや、最近こんな時間に走ることが無かっただけだけど。