Strange Days

2009年11月07日(土曜日)

MasterXLを一部改装する

22時37分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 今日は特に出かけず、おうちでダラダラ過ごす。布団を干して、身の回りの片づけをしていたら、日が暮れていった。ああ、今日も押入れの中には手を入れられなかったのだわ。
 日が暮れきって、夕食を作りながら、MasterXLの改装にようやく手を着けた。
 やることは決まっている。ハンドルバーを日東のニートに換え、ケーブル類をすべて取り替え、バーテープを巻きなおすのだ。
 作業は3時間程度で完了した。素直にシマノのブレーキ、シフター用それぞれのケーブルセットを使ったことが、勝利の鍵だ。毎度、アウターキャップが無くて困ってたからな。
 バーテープはプロファイルの白青斑の物を使用した。プロファイルのテープは、裏に両面テープが無いので、巻き直すのが楽だ。巻く時にほつれやすいので、ちょっとコツがいるけどな。ショルダー位置には、前から巻き込んであったソルボセインの短冊をそのまま継承。薄手なんであまり効いてる気がしないし、そもそもショルダー位置はテープを一番厚く巻くので、MasterXLに関しては必要性は低いのだが。
 日東のハンドルは、さすがSTI専用だけあって、ラバーを解してハンドルバー上面がツライチになるのが気持ち良い。
 全体的に、多少リーチが伸びたかなという雰囲気。だが、元々リーチを少しだけ遠くしたい気分があったので、結果的にはこれで問題は無いと思う。
 明日は試走に行こう。