Strange Days

2009年12月20日(日曜日)

今年最後の荒川サイクリング

22時58分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:冬晴れ続く

 本年最後の荒川サイクリングに、新車を連行した。
 立場でポケロケを輪行状態にし、浮間舟渡に降り立つ。ちょっと腹具合が悪く、より軽量化に貢献する方のトイレに入ってから、改札を出た。
 早速、ポケロケを展開する。んぐ、リアフレームが開かない。なんと、ブレーキキャリパーとフレームの間に、クランクがはまりこんでしまったのだ。なんてこと……。これは『左クランクを前にして畳む』という手順を忘れていたためだ。man氏からそう手解きされたときには何故と思ったが、こういう危険をはらんでいたのだな。
 もはやどうしようも無いので、無理やり開いたが、クランクの裏に大きな傷がついた*1。まあ、僕の署名だと思おう。
 ところで、組み立て中にふと気づいたのだが、このチェーンってグリス落としてないよね……。道理で走行抵抗が高いはずだ……。
 とにかく、集合場所に走る。さっそく、まき氏の試乗を受ける。SRAMのレバーに興味ありと言う風だ。やはり握りやすいとの判定。小さめなので、特に女性にはいいだろう。
 今日はJETBOILまで持ってきたし、完璧だぜと思いきや、なんとカメラを忘れる。HT-03Aのおもちゃカメラで撮るしか無い。
 出発のミーティング時、なぜか殿の推挙を受け、その通りに指名される。しかし、チェーンに起因する走行抵抗を考えるに、これはこれで楽だった。
 荒川には、最近はしつこいくらい20km/h制限の警告看板が立っている。なにか、立て続けの事故でもあったのだろうか。
 今日はクリスマスを睨んだコスプレサイクリングが花ざかりだった。途中の水門での集合撮影。すれ違う人々が『今日は何かのイベント?』などと不思議がっていたのが可笑しかった。
 昼食場所ではJETBOIL作動。カップヌードルカレー味を建造した。こういう寒い日に喰らうカップ麺はうまい。
 気温は低いが、日差しがあるので日当は暖かい。しばし談笑して、三々五々散っていった。今日の東京方面隊は、人形町のカラクリ灯籠の寄り道がアナウンスされたこともあり、20名近い大所帯だ。しかし僕はまっすぐ東京駅に向かい、輪行で帰宅した。帰宅の際は、ステムを抜かない輪行を試す。多少かさばるが、手順は非常に簡潔になるので、非常に楽だった。
 帰宅して、早速チェーンオイルを塗ろうと、チェーンを外そうとした。このチェーン、SRAMのパワーリンクが挿入されているので、手で簡単に切れる。と思いきや、ものすごく固くて、まったく切れない。おかしいなと思って検索してみると、パワーリンクでも10速用のものは工具なしではとてもカットできず、パークツールから専用ツールが発売されたほどだと言う。仕方ないので、そのツールを発注しておいた。
 チェーンの事がなんとか出来るまでは、この自転車の実力派未知数だ。しかし、軽さは百難隠す。輪行の楽なこと楽なこと。トレンクルに僅かな加重で、圧倒的走行性能が手に入るのだから、輪行サイクリングに活躍しそうだ。