Strange Days

2009年02月23日(月曜日)

中村屋の麻婆豆腐

23時29分 暮らし , 天気:くもり

 昨日一昨日の激食の結果か、昨日の夜からちっとも腹が減らない。こういう日は辛いもので食欲を刺激しよう。立場のイトーヨーカドーに寄り、麻婆豆腐の材料を買った。といってもレトルトのだけどな。
 ここで手に入るものの中では、中村屋の麻婆豆腐(大辛)が一番美味い。ところが、つい先月まで見かけていたのに、今日は同じ中村屋でもパッケージが違うものが置かれていた。四川式を謳うもの。デザインを変えたのかなと思いきや、値段がかなり下がっている。うーん、とりあえず二つ買ってみた。
 帰宅して、固めの絹ごしに絡めて調理してみる。花椒が添付されているのは同じだが、全体的に味噌の甘みが目立つものだった。量も少なくなったな。これでもハウスだの丸美屋だのに較べれば格別だけど、前の方が良かった……。