Strange Days

2009年03月29日(日曜日)

IKD新店にSatRDay調整に出かける

21時32分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 以前、SatRDay Mk.2のアイドラーが歪んでしまい、えらい音を立てるようになってしまった件は書いた。その修理の機会をうかがっていたのだが、ようやく暇が出来たので高崎までSatRDay Mk.2を担いで行くことにした。本当はアイドラー単体を見てもらえんかねという旨、IKDのman氏に相談したのだが、アイドラーだけじゃなくてガイド類や前後ギアも絡んでくるので、という尤もな指摘があり、結局担いでゆくことにした。戸塚からなら高崎直通の湘南新宿ラインで行けるから楽だ。楽だといいつつも、その高崎直通を乗り逃がしてしまい、籠原行きから各停を乗り継ぐことになった。たいした手間じゃないが。
 高崎では思わず東口に出てしまい、あれなんでヤマダが、などと呆けたことを申す展開になった。しかしイーモバイルが通じたので、EMONEでIKDの場所を再確認し、西側に回って難なくたどり着いた。
 IKDの新店舗は、床面積で旧店舗の倍以上になった雰囲気だ。man氏の他、テッキーの人が一人入っていた。
 先客が居て、ちょっと待たされたが、早速man氏に見てもらう。実はアイドラーからの異音は、ガイド位置を調整して自己解決していた。が、アイドラー自体の歪みが気になる。これ、よく考えたらSatRDay構成部品の中でももっとも特殊なものだし、どうやら一つずつ手作業で作った形跡が濃厚なのだ。そのくせ、中を通っているベアリングも含めて、これは明らかに消耗品だ。将来的に、これが逝ったときにはどうすればいいのだろう。メンテナンスはどうすればいいのだろう。このアイドラーを分解しようとしたが、恐らくはカセットベアリングの填め殺しで、抜くと再挿入しても精度が出ないのではないかと思え、結局は出来なかった。IKDからGGC社にメンテナンス方法を問い合わせていただくようにお願いした。
 ところで、先客の一人が先週のしまなみ縦走に参加していたという。失礼ながら顔に見覚えないのですが、と言った後、持ち込んでいた赤いTikitを見て思い出す。しぶやのツアーに参加してたな。
 とりあえず、出来る限りの調整をした上で、先ほどの件をお願いして、帰途についた。今度は高崎発小田原行きに乗れたが、乗車時間が長くてお腹が減りそうなので、駅で鶏弁当を買っておいた。
 今日はSatRDay運搬に疲れる一日だった。