Strange Days

2009年04月20日(月曜日)

BD-1のステムヒンジを修理する

21時53分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:くもり

 今日も今日とて低空飛行。気温がそれほど上がらないせいだろう。それと、先週は調子に乗ってマスク無しで行動していたので、花粉がどっさりと蓄積かされたのかもしれない。
 さて、せっかくBリングを買ったので、BD-1を修理しないと。BD-1を廊下に出して、ヒンジをBリングで止める作業を実施した。せっかくスナップリンクプライヤーがあるのだが、Bリング径が小さすぎて役に立たない。普通のプライヤーで作業する方がマシだった。しかし、作業結果はいまいち。Bリングが微妙に広がってしまい、ヒンジがまた抜けてしまいそうだ。気力があるときに再作業しよう。それと、ヒンジ軸を挿入する穴が広がってきている気がする。するとかいちの旦那の方式で修理するしかないのか。
 ステムの修理後は、チェーンを洗い、右クランクだけはすして*1チェーンリングとスプロケットを清掃し、さらにボディも清掃しておいた。特にブレーキ周りを。今シーズンも働いてもらうぞ。