Strange Days

2009年04月29日(水曜日)

連休初日はダラダラと

20時54分 自転車 ( 自転車散歩 ) , デジタルカメラ 天気:快晴

 ゆっくり起床。ってか、昼だよ。 osz
 思えば、ここ数年はGW中には旅ばかりしていて、こうしてゆっくり休むことなんて無かったな。
 午後、BD-1を引っ張り出して、ヒンジ部を観察する。やはりBリングの締まりの悪さに不安を覚えていた。明るい場所で改めて調べる。
 確かにBリングがやや広がっていて不安ではあるが、それ以上にヒンジ軸のぐらつきが大きいのが気になった。それと、ヘッドがやや緩い気がした。前者は致し方ないというか、手の打ちようがない。ヒンジの貫通している穴が少し拡がっているようだ。気をつけてやろう。ヘッドはフォーク側のボルトを増し締めすることで、まあまあ解決した。
 夕方、夕陽を撮りに境川に出かける。気楽に乗りたかったのでEPIC号で、カメラもSx10だ。
 境川遊水池で鳥を撮った。ちょうど夕陽が水面に掛かったところだった。真ん中の鳥をズームするとこうなる。さすが20倍ズーム。
 六会マンションの近くの花畑で芝桜を撮る。ちょっと草臥れてるな。近くの黄色い花は元気そうだ。それにしても、コンデジらしからぬ被写界深度の浅さだ。
 振り向くと、ちょうど丘の上に夕陽が掛かっているところだった。
 ツツジも撮りたいよねと思いつつ探して北上していたら、六会マンションの真ん前*1ツツジが。しばらく楽しめそうな元気さだ。
 さらに北上していると、湘南台の南方で2度目の日没に遭遇。こっちの方が丘に掛からないで済むので、こうなる。
 湘南台通過中、ふと脇に目をやると、白いツツジと目が合った。
 今日もこうして、無駄に一日が過ぎていったのだった。