Strange Days

2009年05月26日(火曜日)

紫陽花始まってました

21時53分 自転車 ( 自転車散歩 ) , 暮らし , デジタルカメラ 天気:晴れだ

 仕事山がズズズッと明後日に去り、今日は定時に帰ることに。より正確には残業が積みあがっているので『さっさと帰れ』と会社からの布告があったのだが。
 定時で上がれ、天気も心配ないので、藤沢周りで帰宅することにした。藤沢に抜け、境川に入っても、湘南台方面の丘陵にはまだ夕陽が懸かっている。ちょっと雲が増えてきて、はっきりした夕陽が現れないのは残念だが。
 遊行寺*1辺りから境川沿いに復帰して驚いた。紫陽花、もう始まってるよ。まだ樂紫陽花も目だってない時期に、もう紫陽花色の紫陽花が咲き始めている。大清水高対岸の休憩所では、まだまだ盛りのサツキと紫陽花の競演を目に出来る。
 さすがに北上してゆくと開花している紫陽花は目に付かなくなる。境川でもあの辺だけの特異な現象なんだろうか。
 まだ空は明るいので、持ってきていたPowershot Sx10で夕景を撮る。しかし、雲が多くて夕陽はもう全く見えなかった。この日暮れ時の落ち着いた空の色にホッとする。一日が無事に終わったなあ、と。