Strange Days

2009年06月12日(金曜日)

2009年度上半期大掃除大会絶惨開催中

21時35分 暮らし 天気:じめじめ

 本丸攻めは朝方までかかった。アンテナ端子なんてないじゃん! まあ、後は本職の意見を聞こう。最後に唯一アンテナ端子が確認されている居間の片付けと、作業スペースの確保を行い、とりあえず仮眠した。昨日からだと18時間連続労働だったな。人間、ノッていると手が止まらないものだ。実はこの前買ったBTスピーカーでずっと音楽を流しながら作業していたおかげもあった。AA4本で12時間以上も駆動できている。これはタフなスピーカーだ。
 しばらく部屋でぶっ倒れていると、工事の人が来た。早速部屋を件の場所を見せて、意見を聞く。工事の人もあると思っていたものがなくて、びっくりしていた。同じ集合住宅で、こんな基本的なレイアウトが違うなんて。
 が、いろいろ聞いているうちに、ヒントが浮かび上がってきた。既に工事が入った部屋は、比較的最近に住民が入れ替わった部屋だ。もしかしたら、その時にリフォームされて、アンテナ端子を増設しているのではないか。
 ともあれ、無いものはどうしようもないので、あるだけのアンテナ端子交換をやってもらった。前の端子は腐食が進んで、少し経つと接触不良になるひどい代物だったが、これで安心だな。
 現状、端子からは地上アナログ、地上デジタル相当の入力があるようだ。これに横浜ケーブルビジョンのチューナーを入れると、要するに普通にケーブルテレビの番組も視聴できる。実は地上アナログの入りが悪すぎるので、YCVの導入を検討していた時期もあった。結構お高く感じたのだが、難視聴域指定されているのでかなり安く加入できるらしい。J-Sportだのディスカバリーだのを見たいと少し思ったのだが、これは基本料金にさらにプラスされるオプション扱いの番組である上、録画契約だとさらにお高くなる。録画できないと厳しいな。というわけで見送った。
 工事の人が引き上げ、また部屋の中で気絶していたら夕方になっていた。今日は天王森泉公園の蛍を見る会があるはずだが、出かける気力は湧かなかった。昨日からぶっ続けで肉体労働をしていたので、全身に疲労感がたまりまくっている。明日のことを考えて早めに寝なければ。
 ところで、やんごとなき理由その2というのが、部屋の風呂釜と浴槽の入れ替えが待っているのだ。しかし、冷蔵庫と洗濯機を移動させないと、とても大物を出入りさせられそうにない。これも頭が痛い問題だ。