Strange Days

2009年08月25日(火曜日)

Firefox x64版&Live Mesh

23時14分 コンピュータ 天気:晴れのちくもり

 以前から、自宅の主力PCでのネットアクセスが、いまいち快適ではないのに悩んでいた。
 絶対的な速度としては、結構早いのだ。が、サイズのあるページや、画像バシバシのページでは、読み込み中に何度も何度も引っかかる感じがあって、快適ではないのだ。
 たぶん、この機械のOSがWindows XP64なのに対し、ブラウザがFirefoxのx86版だからじゃないかと考えていた。というのも、IEのx64版では、引っかかり感が皆無だからだ。
 そこで、x64版Firefoxということになる。IEを使えといわれても、多数のプラグイン、拡張で便利さマキシマムなFirefoxを手放すことは出来ない。Google ChromeにしてもAppleのSafariにしても、瞬発力はあっても、最終的にやりたいこと*1を出来なくて、速さに不満を抱きつつもFirefoxを使わざるを得ないと思っていた。
 ところで、Firefoxをx64用にビルドする向きは当然多いわけで、いくつかのビルドが公開されてきた。過去、いくつか使ってみたのだが、なぜか拡張機能の互換性が低かったり、使ってみても差を感じなかったりで、結局x86版を使い続けてきた。
 しかし、今日なんとなくGoogle先生にお聞きしたら、以前試したことの無いURIがヒットした。名前からすると以前からあった気がするのだが、見過ごしていたか。そして、ここからダウンロードした3.5.2のx64版を入れてみた。うぉぉぉぉ、速いぞ! もうね、アホかと過去の自分に言いたいくらいですよ、これが。従来、必ず発生していたページ展開時の引っ掛かりが皆無になり、もはや完全にストレスフリーの世界だ。また、拡張機能との互換性も*2完全で、従来のx86版の環境を完全に引き継いでくれた*3
 してみると、XP64のWOW64って、相当重い奴なのかもしれないな。
 このx64版は、en環境用なので各種リソースは当然英語だが、別に困らんし。もう、このまま常用しようと思う。問題は、mozilla.org純正配布ではないので、自動アップデートが出来ないことくらいか。それくらいの手間は惜しまないぜ。
 もう一つ、MSのLive Meshを摘んでみた。以前から注目はしていたのだが、別にDropBoxでいいしー、などと手を出さないでいた。しかし、今日になってMeshのWindows Mobileクライアントが公開されているのに気づいた。これを使うと、DropBoxでは出来ない、モバイルデバイスとのデータ共用が出来るのか。
 早速、デスクトップPCにMeshクライアントを入れる。これ、ローカル側はデスクトップに共用フォルダを作るみたいだ。DropBoxのように任意に選択できんのかいな。
 まあそれはいい。問題はモバイルの方だ。Willcom 03にクライアントを入れる。よし、サインイン! 『これはベータ版で、今はモバイル向けアカウントが限度一杯なの(はあと)』と言われる。試すことも出来なかった。しょぼん。意味が無いので、デスクトップのも含めてアンインストールしてしまう。正式公開されたら、また試そう。とりあえずは、デスクトップではDropBoxの方が便利なのでな。