Strange Days

2010年01月10日(日曜日)

MR-4Fの走行感を確認

21時59分 自転車 ( 自転車散歩 ) , インターネット , コンピュータ 天気:まずまずの晴れ

 寒いなあ。寒いので、自転車整備。MR-4Fを整備する。チェーンを洗い、チェーンリング、スプロケも洗浄し、フレームにワックスをかけておく。リアハブのよく回ること。5600な105なのだが、7850デュラのそれとは雲泥の差だ。慣らしが済む頃には、デュラにして良かったと思えるようになるのだろうか。特にフリーの回転の差が凄いのだが。
 ともあれ、夕刻にMR-4Fを境川に向けた。今日はいつもの下流コースを走る。ポケロケと較べると、加速感で劣り、速度維持で勝るというところ。加速は車重だろうし、速度維持はハブの回転だろう。
 南端で折り返し、ちょっと遡った辺りで夕景をカメラに収めた。冬枯れの田畑は、すっきり見通しが良い。
 帰宅してから、VAIO Xをオーナーメードで発注した。あれ、受け取りが2月中旬だよ。昨日までは来週辺りだったのに。発注が殺到したとも思えないから、きっと工場稼動日のマジックだよね。とにかく、プロセッサはZ550、その他結構奢った構成で発注した。4月以降はジテツーを中断せざるを得ないので、帰りに戸塚駅のミスド辺りでのんびりコーヒーを飲んで帰ろうとか考えているので、その時には良い相棒に出来そうだ。
 この余波で、ちょうど2年の年季が明けたW05Kを解約することにした。都市部ではイーモバイル、無線LANが結構使えるし、山奥に行ってもHT-03Aで相当のことが出来てしまう。どうしてもというなら、山奥でも結構使えるWillcom回線があるので、なんとか出来るだろう。