Strange Days

2010年01月17日(日曜日)

2010年最初の荒川サイクリングに参加(正確には昼食場所に飯を食いに行った)

22時57分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) 天気:晴れ

 今年の最初の荒川。目新しいものも来るようだし、参加するぜと思い、6:30に起きた。
 しかし、体が動くことを拒否しております。昨日一昨日と早起きしたからな。体が動くようになるまで何度か寝起きを繰り返した。よし行くぜ。って、もう10:30かよ。
 とりあえずポケロケで出動。荷物は梱包を考えるのが面倒なので、大型メッセンジャーバッグに適当に放り込んで出た。
 立場から地下鉄で戸塚に向かいつつ、経路を検討した。どこで途中合流出来るか。可能性としては、中川水門以南の行程だろう。総武線で新小岩まで出よう。
 新小岩に近づく。もう12:00過ぎてるよ。Google Latitudeを参照するに、おの氏は既に昼食場所に近い。ともかく、新小岩から、荒川を南下して行った。
 しかし、だ、ポケロケが遅いのである。ハブはだいぶマシになってきたはずだが、それでも踏めない、回せない。アヘッドを伸ばした影響かも知れない。ポジションが出てないのだな。
 とにかく、そろそろ昼食タイムが終わる頃に昼食場所に紛れ込んだ。忍者のように忍び入り、忍者のように紛れ込む。
 多少の歓談タイムを挟んで、あっという間に解散だ。東京隊にくっついてパレスサイクリングで別れた。さあ、実はこれからが本番。ポジション調整だ。
 まずはステムを5mm上げた。たかが5mm。まずは試しに、と思いきや、これだけで乗車感覚が激変した。まず踏み込め、回せるようになった。そして腰の辺りにもストレスが掛からなくなったのだ。実際、それまでは20km/h+の速度域でさえ維持出来なかったのに、これで25km/h巡航、さらには30km/h巡航すらこなせるようになった。ようやくロード的な乗車感覚になってきたと言う印象だった。いやはや、ポジションと言う奴にはいつも悩まされるが、未だに謎だらけだな。
 もがくと尻が浮く感覚が強かったので、サドルを3mm上げ、5mm前進させた。しかし前進させると、また回しづらくなってくる。サドルは3mm上げのまま、元の位置に戻した。これでかなり安定した。
 東京駅から輪行し、しかしこのまま帰ったら負け感があったので、戸塚から柏尾川を下り、境川を遡上するルートを取った。サドルが前傾しすぎたように感じたので、少し後傾させた。しかし今度は後傾が過ぎてサドル前部が股間に辛く当たるようになったので、とりあえず帰宅し、それから再度調整しておいた。
 こうして、ポケロケのポジション出しも、やっと佳境に入ってきた感がある。また距離を乗って、確認してやらねばだわ。