Strange Days

2010年01月18日(月曜日)

HT-03Aの謎現象

20時18分 インターネット 天気:晴れ続き

 久しぶりに会社のマシン室で仕事。デスクワークばかり積み上がっているので、マシンを相手の仕事は気分転換になる。などと暢気にHT-03Aをチラ見しつつ仕事していたのだ。
 15:00を回った頃だろうか。HT-03Aに奇妙な事象が発生し始めた。『アクセス制限が変更されました。データ通信が制限されます』などと警告が表示され、実際に感度表示左の3G接続指標が消え、一切の通信ができなくなったのだ。なんだこりは?
 なにせグーグル先生とお話出来ない環境なので、原因をすぐにググる事が出来ない。HT-03Aの環境設定を眺めてみたが、なにか変えた記憶が無いのでピンと来ない。
 とりあえず試したこと。電源OFF/ON。電源OFFして電池を外してみる。さらにSIMを抜いてみる。自動同期の設定をOFFにしてみる。ここで3G接続指標が復活し、データ通信は回復した。が、Gmailへのアクセスが出来てないようだ。なんとなくピンと来て、ブラウザでGmailのアカウントにログインし、一度ログアウトしてログインし直した。これで回復したように見えた。GmailアプリとTwitRideに、溜まっていた新着がドバドバと降りてきた。
 原因は、なんらかの理由でHT-03AからGoogleアカウントにアタッチ出来無かったからなのだろうか。それにしても全ての通信が引きずられると言うのは恐ろしい。
 こうしてみると、Android携帯と言うものは、単純なスマートホンの1機種と言うより、クラウド端末と言うべき代物なのかも知れない。Googleありきという状態は、かなり怖い。
 やはりWindowsMobile端末もしばらくは維持した方が良さそうに思う。