Strange Days

2010年01月31日(日曜日)

W05Kを解約し、境川に向かう

20時23分 暮らし , デジタルギミック , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもってきたよ

 今日は昼から急に気温が下がり始める。それまでぬくぬくしながら外出の機会を見ていたのだが、このままではコタツで生涯を終えてしまうという危機感を覚える。雲が多い天気だったが、ポケロケを境川に向けた。
 その前に、立場のauショップに立ち寄り、W05Kの解約をしておいた。それなりに働いてくれたが、旅行時にもたいていはHT-03Aで間に合うようになり、LOOX Uを使う場合も多くの場合は滞在地のホテルでイーモバイル、あるいはホテルが提供してくれるLANで間に合うようになってきて、どうしてもW05Kじゃなければと言う場面は確実に減った。また地方でどうしてもという場合にも、大抵の場合はWillcom回線で間に合いそうなので、W05Kは必須ではなくなってきたのだ。auのデータ通信に対するフォローの少なさにも失望したので、これは解約することにしたのだ。解約そのものは20分ほど掛かったが、その間に窓口のお姉さんに住所氏名生年月日各種電話番号、さらにはau携帯のサービスパスワードまで読み上げられる危険な羞恥プレイを敢行される。W05Kの電話番号がわからなくて*1、その確認のためにセンターとやり取りした結果だ。が、それにしてもセキュリティ意識の低さには愕然とした。止める間もなく、スラスラと読み上げられたので、きっとすぐ後ろに居た客たちは、その気になれば全てを記憶することが出来ただろう。まあ、解約した電話のパスワードなんぞ知られてもどういうことも無いが、その他の個人情報はなあ……。とりあえず、後でauに苦情を入れておくことにしよう。
 気を取り直して、境川に。SX10を携帯していったのだが、雲が多くて夕陽の観測に失敗する。その分、ポケロケの試走に身を入れた。出掛けにステムをもう3mmほど上げておいたのだ。これで腹筋への負荷を減らしたかった。おかげで、少しまったりした走りになってきた気がする。しかし左足のハムストリングが、相変わらず微妙に存在感を示し続けているので、刺激しないようにサドルを少し下げるべきかとも思い始めた。なかなか、ベストなポジションは見出せない。が、そろそろサドル高に関しては堂々巡りに入り始めているので、少し下げて終わりにしようと思い始めている。体調しだいで腰の引き方も変わってくるのだから、極端に追い込んだポジションは不要だと思うのだ。
 南端で折り返し、ふと目に留めた菜の花を撮ってから帰宅した。