Strange Days

2010年10月04日(月曜日)

富士周回サイクリング計画中

21時22分 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:くもり

 数日前から、戸板じゃなくてTwitterで『がっつり走りたいねえ』、『富士裾野周回なんてどう?』という企画を持ち上げ、なんとなく数名食いついてきた気配がなくもない。
 そこで、地図を見ながら、詳細を検討してみた。といっても、僕の場合、気になるのは補給地点と走行距離だけだけど。
 コースとしては御殿場を起点にR138,R139,R469とつなぐ。いろんなBlogを参考にして、反時計回りに回ることにする。山中湖に抜けるまでに大きな峠があるのだが、それ以降はそれよりずっと低い峠を超えてゆけばいい。余力のあるうちに大きな山越えは済ませたい。となると、反時計回りがいいようだ。
 このルートの走行距離は、大体110km程度になりそうだ。なら1日で走りきれそうなものだが、秋分を過ぎて陽が短い時期にはチト辛い。それに景勝地の富士周辺を走るんだから、寄り道しながら走りたい。ということで、1泊を挟もうと思う。初日は集合時間を9:00より前に出来ないだろうし、もしかしたら10:00じゃないと無理かもしれないので、走行時間がどの道短い。須走方面の峠越えを勘案しても、ここは半周より短く、精進湖辺りで1泊すべきだろう。精進湖、最悪河口湖周辺には、泊地に事欠かない。
 飯はどうしよう。朝夕は宿があるとして、初日は峠を超えて河口湖でいいだろう。翌日はちょっと困りそうな気もしたが、調べてみると富士宮市まで寄り道する時間は十分ありそうだ。また大規模なレジャー施設があるので、入場料を覚悟すれば食事処に事欠かないで済みそう。
 がっつり走るという意味では物足りない距離だが、その分寄り道したり、峠を超えたりするので、まあ走行欲は満たせるだろう。足りなければ富士山にヒルクライムだ。
 というわけで、楽しそうなツーリングにできそうなので、近々招集予定。