Strange Days

2010年02月01日(月曜日)

やがて雪が降る日に

23時38分 暮らし , コンピュータ 天気:くもりのち雪

 うぉぉん。ということで、夜中に飛び起きる。お腹が激しく下っております。ああ、シャワートイレを導入しておいて良かった、と思いつつトイレと布団を往復する。熱もあるみたいだが、これは食中りか? 昨日は特に変なものを食ったわけでは……。あっ、そういえば2週間くらい経ってて干からびかけていたベーコンを炒めて間食したっけ。あれかよ。
 しかし、熱も出ている。朝までロクに眠れず、それがつらかったので会社に電話して休みを取った。どうせ来週は褒章休暇なので、今週は休みたくなかったのだが。
 お腹の方は、お腹に優しいおかゆと野菜ジュース、さらにはうどんを収めていたら治ってきたが、眠れなかったのがつらいので、ほとんど日のあるうちは何もせず終わった。夕方まで廃人状態だ。
 このまま無為に一日を費やすのは悔しかったので、夕方からちょっとした作業をしておいた。トイレにLANTANKを移設したのだ。作動音が気になって、せっかく常時起動サーバに向いているのに、ちっとも使っていなかった。しかしファイルの一時置き場として、また音声データのそれとして使いたかったので、トイレに移設したのだ。トイレは密封性が高く、また電源が大抵あるし、空調もあるので四季を通じてサーバ設置場所として使いやすい場所だ。まあ水の問題はあるが。水が掛からないように、100円ショップで買ったミニラックを置き、その上に設置した。有線LANベースなのでLANケーブルは外と通さねばならない。そこでドアの下端をわずかに削り、ケーブルを通せるようにした。これで完璧。
 常時起動しておけるサーバがあると、ノートPCで音楽を再生したいときなんかに便利だ。従来はいちいちサーバのどれかを起動してから再生せねばならず、就眠前などにはその始末を面倒に思ったものだ。
 などとやりつつ、ふと外を見る。夕方からの雨が、雪に変わっていた。いつの間にか廊下にも積もっている。明日は地下鉄通勤にしよう。雪が上がっても、来た斜面の雪は残り、また凍るだろうから。