Strange Days

2010年02月10日(水曜日)

旅行の経路を検討

22時39分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:気温が下がってきた

 ちょっとだけだが、旅行の経路を検討してみた。
 4/25から休める見込みは半々だが、とりあえず4/26羽田~長崎、5/4大分~羽田の便を予約した。ANAの旅割先行予約だ。
 で、27日から本格的な旅程を組めそうなので、ざっと見積もる。4/27は長崎を昼まで観光して、島原をぐるっと回って天草諸島にフェリーで渡る。途中で雲仙普賢岳の様子も見たいので、全部走らないで適当に輪行することになるだろう。
 28は天草諸島を適当に見て回り、宇土から本土に渡る。上、下の天草を周回すると100kmでは済まなさそうなのできついが、日が長いのと本土に渡ってすぐから三角線経由で熊本まで輪行出来るので、なんとかなるだろう。
 29日は熊本を少し走り、阿蘇まで走る。熊本城と田原坂くらいは見たいな。
 30日は阿蘇を少し観光して、東進する。豊肥線に併走すると、意外に勾配は緩そうだ。そのまま臼杵に出たいが、たぶん無理で山中で一泊。
 5/1は臼杵を見てから別府に。まっすぐ向かわないで佐賀関を見てゆくかも。
 2日は別府から杵築市、あるいは住吉浜に。そして3日はツールド国東に参加し、4日に帰宅する、と。
 ざっと見て5/1,2の日程がすかすかなので、ここを詰めて天草に丸1日分を投入するか。要検討だが、さほど無理のない日程は組めそうだ。