Strange Days

2010年02月26日(金曜日)

シグマリオン3応答せず

23時10分 コンピュータ 天気:くもり

 今日はビヤッと直行で帰宅。明日明後日は雨みたいなんで、今日走っておけばよかったかなと、少し後悔したが。
 さて、帰宅して、何の気なしに枕元*1のシグマリオン3を手に取った。おや、電源が入らない。ではもう1台の方は……こっちも同じかい。まあ、しばらく起動しなかったからな。では充電しておくか……ありゃ、充電もできない。電源ケーブルをつないでも、充電ランプが点灯しないのだ。2台ともだ。
 電源ケーブルが逝っている可能性はある。しかし単純な構造の電源ケーブルが壊れるよりは、本体の方が先に逝きそう。シグマリオン3の発売は、2003年だったからな。確認のためにもう1本ある電源ケーブルを掘り出したいが、あれはどこに行ったか。こういうとき、特殊な形状のケーブルジャックを使っていると、他ので使いまわすこともできなくて、困るものだ。
 しかし、シグマリオン3も、もうブラウザがぜんぜん最近の規格に着いて行けてないので*2、モバイルとしてもなかなか厳しい状況だ。テキストライターとしてはまだまだ現役なんだがな。そろそろ、退役させるべきか。
 そもそも、手許には太古のノートPC*3があるのだが、これらも含めて処分すべきときなのかも知れん。