Strange Days

2010年04月20日(火曜日)

旅行前半の行程を詰める

20時27分 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:雨

 熱が退かないので会社を休んだ。午前中には不快感でのたうち回っていたが、日が上って*1くると持ち直してきた。だが頭頂部が熱くて、そこら辺に熱がある。明日は何が何でも出ないと行かんので欝だ。
 さて、外は雨だし、気分的に落ち着いてきたので、旅行の詰めをした。地図とウェブを見比べながら、旅の前半の行程を詰めた。
 4/25長崎は、自転車を別送して歩きにするか、手持ちにして自転車にするか、それとも別送してホテルで引きとってから自転車にするかで迷った。が、長崎空港に降り立ってバスまでの時間が短いのと、バスの下車地点から回りたいところ*2が近いのとで、歩きにすることに決定。最終日は飛行機が早すぎて自転車じゃないと無理だと思っていたが、タクシーと言う手もありそう。まあ、それはその日に考えようか。
 さて翌4/26は、島原半島の東岸を走るつもりだったが、島原の城下町も見たくなったので、やはり輪行に。JR~島原鉄道と乗り継がねばならないが、昼前には島原について、少し観光して口之津港に自走しても船に間に合いそうだ。この日は上下天草の接合部辺りに泊まる。
 4/27は下天草を1周するつもり。140~150kmというところ。ツールド国東の前哨戦になりそうだ。あれほど坂てんこ盛りではないが。
 さて4/28。この日は上天草北岸を走るつもりだったが、宿泊地から三角までの航路を発見したので、これで船輪行することにした。そうすると、恐らくは午後一杯を熊本観光に充てられるのだ。
 残りはまた明日。とりあえずポケロケと荷物一式を送らねばだわ。