Strange Days

2010年07月10日(土曜日)

5速化Brompton試走

21時47分 自転車 ( 自転車いじり , 自転車散歩 ) , 暮らし , デジタルカメラ 天気:晴れ

 今日は思ったより好天だった。こんな書き出しの時には、せっかくの好天をフイにしてしまった場合が多いのだが、今日もその例に漏れない。目覚めたのは昼前だった。
 しかし、境川への散歩には出かけねば。一つには、先々週借りたWimaxのトライキットを返却せねばらないという理由もある。それと、Bromptonの試走もしないとね。というわけで、5速化BromptonにSバッグを付けて、境川方面に向かった。おっと、その前にヤマダ電機。立ち寄り、Wimaxを返却しておいた。結局、固定回線替わりには出来そうだが、それでもADSL程には安定してないし、モバイルにはイマイチという印象だった。また時期を見て試そう。
 境川を下る。5速化Bromptonの変速設定は、以前が直結(2速)の上下に1段ずつという感じだったのに対し、同じく上下それぞれに0.75、1.5段があるという感じ。以前と比べて激変したという感じではないが、やはり軽いギアを選べるので、どうしようもなかった激坂でも立ち往生することは無さそうだ。欲をいえば、トップは要らないのでローが欲しい。今、スプロケットは14Tだが、これを15T辺りに変えたい。しかし、外装2段を付けると12/16Tという構成に出来るようなので、それを待とうと思う。
 南端休憩所に来る。ここにはおっさん自転車乗りが群れている。そしてふと見ると、なにやら見覚えのあるブリティッシュグリーンなBD-1が。おや、かいちの旦那じゃござんせんか。お仲間と休憩しおられた様子。ちょっと入れてもらって、しばらくおしゃべり。自転車の話は楽しい。Bromptonの試乗をしてもらったり、ロードばかり増えたねえという話をしたり。
 かいちの旦那等を見送り、ゆっくり北上。夕景ポイントで日没を待ったが、今日は雲の塩梅であまり夕焼けしそうになかった。でも今日は久しぶりに青い空が見えたねえ。
 ここで山の端に近づいた夕日を撮る。絞り切っての写真なので、見事に六芒星っぽく太陽が写っている
 さらに北上中に日没に出会った。意外に燃えたなあ。