Strange Days

2010年08月11日(水曜日)

真夏のしまなみ行2010二日目

20時21分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ時々くもり

 今日は松山まで出て、実家に戻るだけだ。
 朝一の窓からの眺め。この眺めは格別だな。
 さて、懸念の朝食だ。概ねご飯系とパン系を選べるようなので、パン系を選んだ。肉モノ、野菜モノの皿にパンが付く。が、ドリンクは別でドリンクバーを頼まねばならぬ。しかし150円と安い。全体的に丁寧な仕事で美味しいのだが、やはりバイキングのハチャハチャぶりにはかなわん気がする。
 サンライズ糸山を後にし、今治まで走った。本当は久しぶりに水が峠を超えようとか、海沿いを走ろうとか考えていたのだが、あまりの暑さに気が変わった。輪行しよう。
 電車はワンマンの鈍行で、のんびり松山に向かった。松山駅前で、BD-1を抱えたお兄さんに声を掛けられる。あちらもしまなみを走ってきたんだとか。
 僕はポケロケを組み立てて、のんびりと道後に向かった。暑いから温泉はやめとくかとも思ったのだが、やはり松山に来て道後の湯に漬からないと、旅が終わった気にならない。
 道後温泉では、本館じゃなくて、エアコンの効いた椿の湯に入ろうと考えていた。しかし、本館も意外に空いていたので、気が変わる。まずは近くのうどん屋で腹ごしらえして、本館の神の湯二階席に入った。
 ゆっくり湯に漬かって、汗を流す。といっても、どうせこの後でまた、汗を掻くのだが。ともあれ、すっきりしてから、二階席で茶を喫しつつ、道後の街を眺めていた。周囲の高いビル群が邪魔だなあ。ここで、さっきのお兄さんと再会してしまう。まあ定番コースだしね。
 道後温泉を後にし、後はいつものように松山観光港まで走って、フェリーで呉に戻った。
 それにしても、真夏にしまなみを走るもんじゃないな。と、毎度思いつつ、また走ってしまうのであろうよ。