Strange Days

2010年08月20日(金曜日)

もしかして夏バテ

21時26分 暮らし 天気:晴れ

 朝、HT-03Aのめざましアプリにたたき起こされる*1。そして上体を起こしたときに感じるのが、クラッという酩酊感のような浮遊感だ。しばらくは足元がおぼつかない感じ。睡眠はやや不足気味ではあるが、エアコン付きの部屋で寝ているので、夜中に何度も起きるハメには陥ってない。ということは、夏バテか?
 だとすると、おかしいな。食は細り気味ではあるが、体力を落とすほどではない。実際、ちょっと時間をかけてではあるが、三食とも以前と変わらないくらい取っている。
 だとすると、以前のように自転車に乗れなくなって、地力が落ちてきたか。確かに、自転車に乗るようになってひどい夏バテに遭遇したことはない。今遭遇しているこれは、10年前のひ弱なボウヤ*2だった僕が毎夏遭遇していた夏バテだ。
 こうして見ると、自転車通勤ってのは、地味に体調維持に貢献していたのだな。この先はさすがに夕方涼しくなってくるだろうから、久しぶりにナイトランして地力向上に務めようではないか。と、なにやら無理筋を社員に強要する中小企業の社長のごとく、この項を適当に締める。