Strange Days

2010年08月31日(火曜日)

荒川高原または早池峰神社

20時58分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:晴れ

 明日から9月だぜ。今年は仕事が忙しいのと、春先まで寒く、夏には暑くて*1外出する気にならず、あまり出歩いた記憶がない。よ、よし、年末までに取り返すぞ。
 というわけで、9月末に予定中の遠野ツーリングの目玉を検討する。高所に行きたいね、ということで、最近歴史遺産的な景観とかなんとかで話題の荒川高原行きを検討する。景観は素晴らしいし、上りもそこまできつくなさそうだが、登った後で路頭に迷いそうなのが困りもの。登ったら降りるしか無い。
 一方、もっと低所にあって、最初は目が行かなかった早池峰神社が美味しそう。神社自体が非常に良い雰囲気らしいのだが、この界隈は早池峰登山の拠点で、宿が多いらしいのも見逃せない。宿が多いということは人が多いということで、店の類もあるんじゃなかろうか。登って楽しむという点では、この早池峰神社の方がよさそうだ。
 ここが第一候補だな。後は遠野の南方がどうか調べてみよう。