Strange Days

2011年01月26日(水曜日)

Pacerにヘッドパーツを圧入

23時29分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:晴れ

 いきなりな残業で、夜遅くに帰宅。こういう運命が待っているだけの簡単なお仕事。
 さて昨夜のことになるが、Pacerにヘッドパーツを圧入した。モノはちょっと奢って、Chris Kingのグリーン。車体色に合わせた。国内価格の半額で手に入った。さすがにボリすぎではないか。詳細に観察する限り、出回っている偽物の特徴とされる点に、いずれも当てはまってはいない。
 さて、ヘッドの圧入には、ヤフオクでよく流れている簡易圧入工具を使用した。長い棒とボルトと圧着プレートで構成されたアレ。
 ヘッドパーツでヘッドチューブを挟み、圧入工具を取り付け、モンキーレンチで締めてゆく。最初は斜めにハマるので、プラハンマーで叩いて修正しながらまっすぐに入れると、スルッとばかりに入った。多分、精度はいいはずだ。
 これに気を良くして、フォークへのクラウンレース取り付けにもとりかかった。これはグランジのスライドハンマーを使った。要するにフォークにハマる長いパイプ。先端部に、クラウンレースのサイズによって2つアダプタを選んで装着する。これで簡単に行くかと思いきや、思いの外クラウンレースとの嵌合がきつく、プラハンマーで少々どついたくらいじゃはまらない。なんとかはまり始めたくらいのところで疲れ、後は休日にやろうと投げ出してしまった。夜にやるにはド突き音が気になるしなあ。
 これでPacerの仕様はだいたい固まった。ヘッドパーツはChrisKing。ブレーキレバーはヤフオクで落とした古い補助レバー付き。変速機はシマノ9速用のバーエンドシフター(在庫品)。ハンドルバーはTCR-2のお古で今は亡きITMのMillenium。アヘッドも同上。FD、RDはシマノTiagraの購入。ブレーキはシマノ105グレードのロングアーチを購入。サドルはTCR-2から流用のセラ・サンマルコ。シートピラーは同じく流用のスペシャライズド。そして前後ホイールはTCR-2から流用の手組。これに泥除けを付けて、馬車馬仕様に仕立てるつもりだ。
 どうせ土曜日は雨の予報だし、進めてしまおうと思う。