Strange Days

2011年01月07日(金曜日)

Nucleusメンテナンス&U300sim到来

22時02分 インターネット , コンピュータ 天気:晴れ

 このBlogはNucleus CMSで管理している。しばらくコアのメンテナンスが止まっていたのだが、やりたいことは全部出来ていたので気にせず使っていた。しかし、実はメンテナンサーが個人的事情でプロジェクトを離れていたため、停滞していたのだとか。そこでテコ入れが行われる形勢が見えてきて、以前のメンテナンサーがリリース寸前まで持ってきていた、v3.51コア日本語版がめでたくリリースされる運びとなった。今さら、MTへ移行したくないので*1、応援したい。なんかプラグインを作るぞ。物凄く個人的な*2
 コアがアップデートされたので、久しぶりにプラグインの総浚えもする。コアを入れ替え、プラグインのアップデートも追跡する。Nucleus Japanのページだけで完結しないので、結構面倒な作業だ。
 この時、以前便利そうだと思って導入を試みたものの、使い方がピンと来なくて導入しなかったプラグイン、NP_Calendar2を再度導入してみた。これはカレンダーと名付けられているが、実はArchive系のプラグイン。Archiveページで月単位Archiveページへのリンクをカレンダー形式で作ってくれるので、この名称なのだ。Archiveページが物凄く長く、重くなってきていたので、もう一度、導入を図った。今回は、Calendar2の表示を上に、その下に通常のArchive表示を5ヶ月分だけ出すことにした。これでずいぶんと軽くなった。
 さて、夜になってU300simが届いたので、早速Defyに入れた。これでDefyはWifiルータに依存しないで済む、独立心に富んだ機械になった。