Strange Days

2011年10月22日(土曜日)

3DS到来

23時40分 デジタルギミック 天気:雨るよ

 帰宅後、アマゾン物資が到着。やっと暇になったので、買わねばと思っていた3DSを購入した。任天堂のハードを買うのは、実に20年ぶりくらいだろうか。
 とりあえず起動し、少しいじってみる。3Dカメラが予想外に面白い。重量的にちょっと重いので、扱いの荒いお子様が投げたり蹴飛ばしたりで壊れないだろうか。
 PSPと比べてメディアのインポートが弱いので、日常的にはPSPの方が便利そうだ。とりあえず、一緒に買ったドラクエ9をやっちゃおう。

境川で新レンズ試写

21時09分 デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:くもり時々雨

 とりあえず試写したいなあ。そう、木曜日に届いたパナソニックの電動ズームコンタクトレンズだ。非常に小さいので、この先は旅行カメラとして大いに働いてくれそうだ。ともあれ、夕方の境川に持ちだした。
 生憎、好天ではない。空は不気味な暗さだ。自転車はBromptonを選択した。
 境川を走りながら、季節の花を撮る。ちょっと暗めに写るのは仕方ないか……。よほどのピンぼけでもなければ写りはあまり気にしないし、今のところ気にならない。が、操作性にちょっと難あり。
 このレンズ、ズーム、合焦ともに、左側面のレバーで行う。ということは、ズーム/フォーカス環の場合と異なり、指がその位置に届かないと操作できないということだ。これは想像以上にストレスフルだ。カメラを縦位置で構えた場合、右手をカメラに被せて操作系ボタンを使いたいので、左手は下に添えて支えたい。しかし、そうなるとちょうど下に回っている*1ズームレバーを操作しにくいのだ。本体のコンパクトさが災いしている観がある。レンズに左手を回して*2支えてやろうにも、レンズも非常に小さくて薄いので、それも難しい。そうなると、レンズ操作の度にカメラを持ち替え、ヨイショとばかりに操作することになる。
 操作性はコンデジ並みかと思いきや、コンデジなら背面にズームスイッチがあるので、こうはならない。レンズが独立し、操作系も集約されているミラーレス一眼ならではの状況だ。
 まあ、そこまで咄嗟にズームを使いたいという事も、僕の場合は少ないだろう。それにしても、ストレスが貯まるのは確かだ。
 真っ暗な空に怯え、とりあえず南端まで行ってから帰宅。