Strange Days

2011年12月19日(月曜日)

泥縄式に奈良周辺調査開始

23時47分 , 自転車 ( 自転車旅行検討 ) 天気:快晴

 昨夜届いていたるるぶ奈良近辺ガイドに目を通す。もちろん、週末に控える奈良路独り旅『おのれリア充め』ツアーの予習である。
 天気の方は良さそうだが、思いっきり冬型なので気温はかなり低そうだ。盆地な奈良では寒さもこたえよう。京都奈良間は自走、奈良飛鳥間も自走のつもりだったが、寒すぎると厳しいなあ。ここは大人しく輪行して、寺社史跡名所巡りの時間を取った方がいいんじゃあるまいか。
 奈良では平城京、奈良公園、飛鳥は古墳群を見ておきたい。そして戸外は寒かろうから、できるだけ屋内をうろつこう。なら、別に自転車じゃ無くていいんじゃ無いかい? しかし、自転車は、こういう目的地が比較的密集している場所では有利なのだ。
 荷物を別送するか、全部手持ちで行くかも課題だな。2泊程度ならBromptonのツーリングパニアに収まるが、あれを持って奈良路をうろつくのも考え物だ。まあ、直前の気分で決めよう。
 後は、本当に晴れてくれるのを祈るばかりだ。