Strange Days

2011年12月02日(金曜日)

いろいろ発注

23時57分 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:雨だった

 阿蘇でのナイトラン中に、ちょっと危ない目にあったことは書いた。
 根本原因は、ポケロケに付けているライトが、ああいった状況*1においては光量不足な点だ。ASKLENのHL-90は、使い勝手のいいライトではあるのだが、絶対的な光量は少ない。実はそのことは分かっていたので、そういう場合はFENIXのL2Dを併用するつもりだった。が、阿蘇には持って行かなかったので、かの事態へと至ってしまった。運用が伴わなければ意味が無い。甚く反省する次第であります。
 さて、運用を改善するためには、わざわざ別ライトを付ける必要がないくらい、明るいライトを用意すればいい。しかし、明るいバッテリーライトは電池寿命が短く、運用が煩わしい面がある。そこで、久しぶりにハブダイナモに目が向いた。
 価格的にシマノのハブダイナモを使ってきたのだが、一度は高級ハブダイナモたるScmitd SON系列も使いたい。ということで、色々調べてゆくと、SJS Cyclesにぶち当たった。Brompton界では名の知られたショップらしい。ここにはBrompton用に16WOで組んだ、SONハブダイナモホイールが用意されている。よしよし、ここだ。
 ライトを見ると、今や800Lumenとかいう強烈なモデル*2までもある。L2Dが6本分。さすがにそこまで強烈なのはいらんと思ったのと*3、3W/5Vを要求するこのライトでは、ダイナモの能力一杯だろうから、敢えて少し暗い*4Proにした。
 これらは当然、Bromptonに適用する。フロントホイールを変えたいと思っていたので、ちょうどいい。
 あわせて、これも便利そうだったOrtliebのVARIOも発注。ちゃんとした*5バックパックにもなる、サイドバッグだ。TRACK35のように、両サイドにポケットが、背後に縦ジッパーの副室がある。しかも、TRACK系にはない、ヘルメット用のバンジーコードまである。1泊旅行なら楽勝な容量。背負えるサイドバッグも、20lくらいの防水バックパックも欲しかったのだから、まさにうってつけのグッズだ。
 このSJS Cyclesの難は、送料が高いこと。40£ほどもかかるらしい。しかし、これは相乗りさせてもらえる相手がいたので、折半で済みそう。
 当面、Bromptonでの遠距離旅行の予定はないが、運用成績如何で、これらのグッズを他の自転車にも導入したい。