Strange Days

2011年12月03日(土曜日)

ガス断で困ったことよ

22時45分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:雨のちくもり

 昨夜は、例によってこたつで寝入ってしまい、真夜中の変な時間に目覚めた。寝直そうかと思ったが、風呂には入っておきたい。ということで、まずは風呂を沸かし、それを確認してから風呂に入った。
 間に旅が入った関係で、それぞれ位相をずらして隔週実施している頭髪刈りと、脛毛剃りを、同時にやった。そして、湯船に使って沸かし直そうとしたら。あれ、なんか湯が出てなくね? 電動モーターは動いているのだが、温水が注入される気配が全くない。とりあえず、残り湯でなんとか風呂を済ませ、しかし寒いのでなんか温かいものを飲もうと、ガスレンジを点けようとした。これも点かんやんけ。
 プロパンガス切れかな。ちょっと調べると、安全装置が入ることがあるらしいので、じゃあ回復させようと、屋外のガスメーターを見に行ったのだが、蓋がされていてどこにあるかわからん。仕方ない、と、アウトドア用のJETBOILで湯を沸かしたよ。
 一眠りして、朝。早速プロパンガス屋に電話すると、昼に見に来るという。夕食はどうするかなと思ったが、これはトランギアのアルコールランプでうどんを作って凌いだ。屋内で温々と展開されるアウトドアなサバイバル生活!
 やがてガス屋は、一発で事態を収拾してくれた。やはり、安全装置が働いたようだ。しかし、そんな2時間燃焼させるなんてことはやってないし、ガス漏れも発生してないようだ。気持ち悪いな。安全装置の故障が、一番有りそうだが。
 ともあれ、様子をみることにする。
 さて、冷たい夜は午後には止んだ。しかし、路面は濡れている。今日はスーパーに歩いて往復するだけの日になった。
 それでは悲しいので、洗って乾かしっぱなしだった、Pinarelloとポケロケのチェーンをかけた。しかし、PinarelloのCN7901に使っているコネックスリンクが固く、なかなかはまってくれない。えい、と強引に填めようとしたら、サクっと外れてしまう。そして、右手はチェーンリングにガツンとばかりに。うぇぇぃぃぃおおぉぉぉぉっ!*1
 幸い、大出血という事態は免れたが、右手の項には多数の切り傷がついてしまった。
 どうもツイてない一日だった。