Strange Days

2011年02月18日(金曜日)

Lumix GH2の問題

21時38分 デジタルカメラ 天気:やや不良

 今のところ見えている問題は、バッテリーの保ちだ。GH2のバッテリーは、前作GH1に較べて軽量化された反面、高機能化のあおりで本体消費電流が激増している。結果、CIPA準拠の測定で400枚を切るというから、かなり少ない。D90では850枚程度なので、半分以下だ。1回の旅行で1000枚を超える撮影もあるのだから、いくつあっても足りんということになりかねない。しかし、あまり心配してなかった。みんな大好きROWAの代替電池が出るだろうと思っていたのだ。
 しかし、このGH2に関しては、それは困難を極めているようだ。一応は代替電池が市場に出ているのだが、ファームウェアを誤魔化しきれてないようで、まず残容量の表示が出来ない。またパナソニックが代替電池潰しに熱心で、本体のファームウェアアップデートの度に使えなくなることが多いのだとか。この分では、まともな代替電池が出るかどうか。要するに、GH2を安心して使うには、6k\以上するバッテリーを複数持たねばならぬということだ。
 まあ、付属品一覧を見るに、バッテリー充電器は小型でケーブルも不要な造りらしいので、純正バッテリーをもう一つ買って、旅先でも継ぎ足し充電しながら使うというのが正道か。
 それにしても、こんな本質じゃない部分で儲けようなんて、汚いよ。これだから松下は嫌いなんだよ。と書きかけて、ふと思い出した。D90の電池もやっぱり6k\以上したのだ。汚い、カメラ屋汚い! でも、ニコンは代替電池潰しにはそこまで血眼じゃなかった。実際、ROWAの代替電池は今でも使えている。やっぱり松下汚い! 大人なんて大っキライだ!(駄々っ子状態)