Strange Days

2011年03月15日(火曜日)

混乱続く

23時31分 暮らし 天気:くもり

 福島第一はとってもダイ・ハードな状況。頑張れ地元の作業者たち。しかし、精神的に折れそうだな、こりゃ。俺は原発推進派だったけど、いくら老朽原発を想定外の地震が襲ったからといって、これほどトラブルが多発する代物を産業動力の中心に据えるのは難しくないかと思う。かといって代替エネルギーはみんな帯にも襷にも短いくらい。火力はCO2削減目標に抵触するし、太陽光も風力も専有面積と獲得電力とが比例する性質上、やはり主力に据えるのは無理そう。水力は環境政策とただちに抵触するし、地熱は今のところ立杭のメンテナンスに問題がある。有望そうなのは波力だけど、効率が悪いので浮体を大量に建造しなけりゃならんと思う。となると、結局は原発とある程度おつき合いしなければならないのだよな。
 とりあえず、定時に出社したら、実は10:00出社に変更されていて、職場はちらほらという程度。そういえば、昨日電話で通告があった時、職場で唯一外部に開放されている女子ソフトボール部のBlogを見ろと聞いてたな。ともかく、10:00本格始動だった。
 定時に帰り、しばらく妄想に耽っていたら、突然今までにない地鳴りと、揺れが来た。慌ててアパートを出る。が、ズーン、と一発来て終わりだった。震源は、なんと富士山の直下。まあ地震があるなら噴火の可能性はかえって低い*1とはいうが、気になるね。