Strange Days

2011年03月04日(金曜日)

結局、歯茎を切開する

20時42分 暮らし 天気:くもり

 まだ熱下がらず。意図せず連休になってしまったが、今日も年休を取る。
 さて、熱はともかく、奥歯の不調は耐え難い。ので、とうとう近所の歯医者に掛かった。以前からちょくちょく掛かってきたところだ*1
 患部を見てもらう。見てくれたのは若手の医師だったのだが、古手の*2医師にしばらく相談している。気になるなあ、微妙に声が聞こえない遠さだし。
 やがて、ボスの方が来て、とりあえず歯茎を切開して膿を出すという事になった。まず歯茎に注射されてしばし放置され、おもむろにメスと針でサクっとやられた。しばらく口中に血のエグ味が広がった。看護師さんがせっせとガーゼで吸い取ってくれる。なんか、溜まってたなあ。
 その後、ガーゼを詰められ、適当に捨てていいと言われた。膿がたまった理由は不明だが、たぶん奥歯の基部が露出しているので、雑菌に感染しやすいからではないかと。奥歯の配置が悪いので、この先も再発するだろうと言われた。憂鬱だ。職場の方の医師に相談しよう。
 ともあれ、ぐっと楽になった。しばらく飲み薬と口内洗浄薬を使わにゃならん。歯医者でもらうのはキツイのでイヤン。