Strange Days

2011年05月05日(木曜日)

宍道湖北岸を回ってから帰宅

21時02分 天気:晴れ続きだ

 今日は広島に帰る。
 当初は石見銀山遺跡だの境港だのといった案が出たのだが、母が疲労気味なので軽くあちこち回ってから帰ることに。
 まずは松江フォーゲルパーク。名前だけは何度も見ていたが、入ったのは初めて。高所に展望台があるのを知っていたが、それはここの一部だった。いきなりずらっと並んだ飼育室で迎えてくれるのは、様々な種類のフクロウ、ミミズクたち。こんなにたくさんの猛禽類を見たのは生まれて初めてで、否が応にも期待が高まる。ここは結構当たりではなかろうか。
 長いエスカレーターで高所の展望台に。母は膝が悪いので、こういう配慮は助かる。非常に見晴らしが良かった。
 園内はいくつもの大温室で構成されている。そうした室内には、熱帯っぽい鮮やかな色彩の鳥たちが放し飼いにされている。大型の鳥を肩に乗せて記念写真、というサービスもあった。
 かなり降りた部屋で、数種類の猛禽類を使ったショーが。飼育員の指示通りに部屋の対面から飛んで来るといった簡単なデモだが、餌で釣らないと飛んでくれない場合もあって笑わせてくれる。大型の猛禽が頭上を飛び過ぎてゆくのにはワクワクさせられる。
 ここでバイキング形式の昼食を取る。大人数を捌くにはこれしかなかろう。意外に充実していた。最近はバイキングとはいえ、バカには出来ぬ。
 次に、北西岸に立つ水族館ゴビウスを訪った。以前、宍道湖北西から出雲市方面にグダグダと走った時、見えていた施設だ。ここも結構充実している。特に汽水域のお魚が多い。
 それから、行きとは少し違えた道を走って実家に。次兄一家は広島にとんぼ返りだ。お疲れ様。
 母は疲れたようだが、楽しかったようで、口数も元に戻ってきている。去年会社をやめて、あまり出歩かなくなったのを心配していたのだが、多少なりとも気晴らしになってよかった。