Strange Days

2011年06月23日(木曜日)

さらに歯痛が襲いかかってくる夏

23時49分 暮らし 天気:くもり

 昨日くらいから、右上の奥歯が痛むようになっていた。ここは以前の処置で、奥隣の歯とブリッジされた被せ物をした場所だ。痛みがしつこいので、ちょっと予約のつもりで歯科診療室に顔を出すと、今なら処置できると言われてレントゲン、とりあえずの応急処置を受けた。レントゲン画像を見せられながら、もしかしたら歯髄が傷んだのかもねと言われ、被せ物を外す可能性を示唆された。腫れて歯が浮き気味なので、応急としてルーターで被せ物を削り、噛み合わせをとりあえず改善された。本格的には来週からだげな。また、重そうな処置になるな。
 ところで、このレントゲンが面白い。顎を乗せる台に頭を固定し、その周りをうぃんうぃん唸りながら撮影部が回転するもので、画像が電子データ化されてPCで参照できるものだった。ずっと前は、直接感光紙を噛まされて取られたものだが、便利なものだ。
 とりあえず、この週末は痛み止めで凌ぐしかないな。