Strange Days

2011年07月25日(月曜日)

休日だが通院日

19時16分 暮らし , デジタルカメラ , 自転車 ( 自転車散歩 ) 天気:結構晴れた

 休日シフトで一つ助かったのが、平日*1に年休を取る必要が無くなったことだ。また、だらだらと昼過ぎまで寝ることが多い休日に、朝早くから用事ができるのは、運動のためのモチベーションにもなる。
 今日は、藤沢をぐるっと回って帰ろうと思ったので、MR-4Fで出動。そろそろ、背中に物が当たっても気にならなくなってきたが、やはり汗を掻くと染みる。背負わないに越したことはないので、荷物を載せられるこれかBromptonの出番は減らない。本当はBromptonで出動するつもりだったのだが、今朝見たらパンクしていたので、MR-4Fの出動となった。
 病院で、いつものように処置してもらう。やることが単純すぎて、診察の範疇に入らないようだ。そろそろ膿汁の分泌が治まってきたので、いつまで掛かりそうか聞いた。うーん、と難しい顔で答えるに、まだ押さえると膿汁が出るので、まだかかるだろうなあ、というイマイチはっきりしない返事。そろそろガツンと完結させる手段は取れないものかと思いはするものの、部位が部位なので怖いし、実際に治癒しつつあるので、このまま終息を待つのがいいみたいだ。
 さて、世間では平日なので、なんとなく騒々しい柏尾川沿いを下り、藤沢に回ってから境川を北上していった。平日の午前中なのに、結構なローディーを見かける。御同輩?
 境川をゆるゆると北上する。お腹が減ったので、一度湘南台に立ち寄って腹ごしらえをして、境川遊水地に向かった。
 真昼間の境川遊水地は、直射日光で危険なほど故か、鳥たちの姿は無く、グラウンドにいつも群れている子供たちの姿もない。鳥たちは日陰で微睡んでいる。鳥撮るも何も無いな。やけくそで、頭上を通過してゆくヘリコプターを、最大望遠で撮った。手持ちだが、意外に行ける。が、さすがに真上は角速度が大きすぎて追いきれず、やや離れてからやっと追えた。米軍か自衛隊だと思っていたが、右側面にカメラをマウントしている。交通警察か、報道社だろうか。
 帰路、向日葵どもが、これでもかとばかりに咲き誇っている。この態度のデカさが気にくわないのだ。と狭量さを世間に見せつけつつ帰宅。