Strange Days

2011年08月13日(土曜日)

広島に帰還する

20時12分 , 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:晴れ

 広島に帰ろう。
 ゆっくり宿を出て、熊本まで自走することにする。下り基調だし、時間はあるので大丈夫だろう。
 途中までは、県道を通り、赤水辺りで国道57号に出た。結構なアップダウンはあるが、疲労しないように10km毎にコンビニを見つけ、アイスモナカをぱくついた。交通量はそれなりに多い。
 立野の辺りはザーッと下りで、肥後大津でバイバスに別れる辺りで、交通量はグッと減った。県道30号、恐らくは豊後街道旧道を走る。
 途中、ファミレスでの昼食を挟み、さほどの苦労もなく熊本駅に到着した。ここで呉までの切符を買う。乗り継ぎはあったが、難なくせしめた。ほんの5日前、呉では空席0で買えなかったのにね。
 熊本で乗り込んだのは、九州新幹線のつばめ号。4列シート、前後席も余裕十分で、山陽~東海道新幹線のグリーン席並だ。
 博多でのぞみに乗り換え、広島経由で呉に戻った。
 まだ早かったので、海を見て日暮れを待った。今回、ポケロケ+SQR Slimの構成が、大いに役立った。ある程度荷物を載せられる自転車は、使い勝手が非常に良いものだ。また、Lumix GF2が非常に使いやすかった。広角ではあるが単焦点レンズ一本で大丈夫かと思ったのだが、案外になんとかなったものだ。まあ、もっと寄りたい、離れたいという欲求は、常にあったけど。