2011年09月11日(日曜日)

春の南会津サイクルトレイン2011二日目

23時18分 自転車 ( 自転車旅行記 ) 天気:まあいいかな

さわやかな目覚め。久しぶりに、長時間の安眠と、朝といえる時間帯での起床を勝ち取った(別になんの努力もしていないが)。
 さて、朝めし前に、只見湖を周回しようという事になっている。この時刻は山から朝霧が降りてくるのだ。細長い只見湖は、まさにその通り道だ。
 只見湖でも大雨の傷跡を方々で見ることができた。橋さえも流されている。フクイチの影で目立たないが、より深刻な被害をもたらしているように見えた。
 朝食をとりに宿に戻り、今度は蒲生岳方面に向かう。この辺の被害は深刻だ。蒲生岳を望む辺りは、かつては観光スポットとして整備されていたのだが、回復していないようだ。
 ここから、本来ならば峠を超えて、布沢へと入ることになっていた。が、山の被害が深刻で、道路が寸断されているため、来た道をほぼ戻るコースに変更された。途中、いい塩梅に神寂びた神社に立ち寄ったり、なぜかプリンの配給があったりした。
 布沢に向かう緩い登りにかかる。この辺で、半年以上も続く不摂生が堪え、足が回らくなってくる。それでも、旧布沢分校まではついた。しかし、この先の猫渕沢の清水までがつらい。何も考えないで、先行について登っていった。そうしたら、この有様だ。コースをロストして茫然とする一同に追いついた。こっちに清水はない。そういえば、前に走ったときは、こんなに登った覚えがなかったなあ、と不思議に思っていたのだ。すごすごと分校まで帰る。後でリベンジした人々もいたようだ。
 さて、分校での昼食が楽しみ。ここでまた、なぜか昨日のナイスなオヤジ殿がパンクし、その修理に付き合う。どうやらタイヤが原因と判明。
 お楽しみの昼食は、もちろん餅主体。それに地物の野菜などがつく。あっという間に腹一杯だ。この分校は雰囲気がいいので、いつか泊まりたい。
 昼食後は温泉まで走り、一風呂浴びてからビール。そして後はバスで田島まで戻り、南会津を後にするだけだった。
 やっぱり南会津の山はいいなあ。人も温かいし。来年はフルで開催できるといいな。そして、その他にも足をのばす機会がありますように。