Strange Days

2012年01月24日(火曜日)

通勤用自転車を組む

21時58分 暮らし , 自転車 ( 自転車いじり ) 天気:冬晴れ

 あれ、去年買ったSurlyのPacer、まだ組んでないじゃん。
 今年は職場の移転があるんで、果たしてジテツーを継続できるか定かではない*1。しかし、汎用的に使える自転車があると便利なので、そういう役目を担っても居たTCR-2の後継として、Pacerは組んでおきたい。
 汎用自転車の要件としては、いつでも使える照明*2、丈夫なホイール、よく止まるブレーキ、そして出来ればキャリア。
 照明もハブダイナモも、TCR-2で使っていたのを流用すればいいな。しかし、自分で組んでおいてなんだが、あまり丈夫なホイールじゃない。結構、頻繁に、リアホイールのスポーク折れが発生したものだ。いっその事、#14の32Hくらいで組み直したいくらいだ。
 よく止まるブレーキも微妙だけど、まあアルテグラ程度のグレードなら問題ないのでは。脚長57mmのモデルを用意してある。
 キャリアはまだ買ってないが、別にツーリングに使うわけでもないので、アルミの軽めのものを選ぶつもり。
 ホイールを頑丈なのに変えることを考えると、いっその事、照明もLEDの強力なのに替えたい。BromptonにSUpernova E3 Proを使うつもりなので、仕様実績が良好なら、これや、更に強力なTripleにしたい。
 しかしまずは、作業スペースの確保だな。趣味部屋に積み上がったダンボールを捨てねば。